37歳 家計管理と子供、時々バイク

節約しつつ生活。フルタイム事務仕事(定時であがれる)しつつ夫と子2人との4人暮らし。

【私の倹約】嗜好品はお小遣いで

こんにちは。

 

約10年で2800万の住宅ローンを完済。

そんな私の節約方法。

嗜好品についてです。

 

好きなものはお酒とチーズ!

でも家計からは出しません。

お小遣いから捻出します。

 

我が家はお小遣い制。

夫18000円、私が12000円。

この中から嗜好品を買います。

そうすると、自然とそれぞれセーブしたり、工夫したりします。

 

まずお酒。

お酒はいくつかパターンあります。

 

・レモン汁でさっぱり

 業務スーパーのレモン汁+大容量のブラックニッカ+水道水。

 これでさっぱりウィスキー水割り。

 お湯割りもいける。

 レモン汁によって、そこそこの味にまとまります。

 

・既製品を割る

 9%のレモンサワーがきつい?

 いえいえ、あれは割るためにあるのです。

 炭酸水とレモン汁を入れれば、4.5%の2倍量に!

 面倒なときは水で割って微炭酸でお楽しみください。

 

・紙パックの梅酒

 缶が溜まって捨てるのが面倒なとき・・・

 業務スーパーに、紙パックで大容量の梅酒が売ってます。

 ロックでも、お湯割りでも。

 レモン汁を入れてさっぱりさせても!

 捨てるときはつぶして燃えるゴミ。

 ただ、すごく飲みやすい。すぐに無くなります。注意。

 

2023年秋、最近のお酒事情はこんな感じです。

健康とお金のことを考えれば、お酒はほどほどがいいですね。

でも飲みたいときもある。

飲むなら工夫して楽しもう、ということ。

 

普段は飲まずに、特別なときだけ特別なお酒!というのも憧れます。

でも今はね。安いお酒をいっぱい飲んでます。

飲みたい時期なのよ。やっとローン完済した家が浸水してさ・・・

 

お読みいただきありがとうございました。