37歳 家計管理と子供、時々バイク

節約しつつ生活。フルタイム事務仕事(定時であがれる)しつつ夫と子2人との4人暮らし。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

建売分譲住宅を購入しました【人生二度目の住宅購入】

こんにちは。 家は一生物の買い物。 大金持ちでなければ、一生に一度買うか買わないかのものだと思います。 我が家もそうで、 10年前に注文住宅を購入し、一生ここに住むと思っていました。 2度に渡る浸水被害がなければ。 今回、2度目の床上浸水となり、 …

【私の倹約】嗜好品はお小遣いで

こんにちは。 約10年で2800万の住宅ローンを完済。 そんな私の節約方法。 嗜好品についてです。 好きなものはお酒とチーズ! でも家計からは出しません。 お小遣いから捻出します。 我が家はお小遣い制。 夫18000円、私が12000円。 この中から嗜好品を買いま…

【私の倹約】服は自分で補修する

こんにちは。 住宅ローン2800万円を、10年でほぼ完済しました。 そんな私の倹約。 前回は「ヘアケアは自分で」でした。 今回は「服は自分で補修する」。 自分では作りません。補修だけ。お裁縫が下手で・・・ ミシンあれば簡単かもしれませんが、ミシンも持…

さすがホンダ!一生付いていく【浸水したバイクのこと】

こんにちは。 我が家が大雨で浸水被害にあいました。 そして、庭に置いていたバイクも浸水しました。 ハンドルの上までどっぷり。 避難していたので、何時間浸かっていたかは不明ですが、 夕方雨が止んでから、近くまで見に行った時はまだまだ水がありました…