37歳 家計管理と子供、時々バイク

節約しつつ生活。フルタイム事務仕事(定時であがれる)しつつ夫と子2人との4人暮らし。

【PTA】初めてのPTA活動②

こんにちは。

 

初めてのPTA活動。

小学校の入学式でPTA役員をする年度が自動的に割り振られ、

5年生でPTAをすることになった我が家。

 

4年生の3月、役員の希望を聞くアンケート用紙が配られ、

友達いない私は「希望なし」と記入し出していました。

 

その結果が返ってきました。

結果は「文化委員」。

何するか全く分かりませんが、広報じゃなくて良かったです。ほっ。

なんとなく、広報委員は忙しそうというイメージがあったので。

 

もう、我が子の通う小学校は、田舎で在校生が少ないのです。

在校生が少なければ、保護者も少ない。

つまり、そんなにPTAで出来ることもないんですよね。少なすぎて。

入学当時は廃品回収していたようですが、それも無くなりました。

小学校としては収入源がなくなり大変と思いますが、

それをボランティアしてくれる保護者が少ないんですよねぇ。

保護者も教員も負担が多くなり、大変だと思います。

 

5月に集まりがあるそうなので、その時に何かしらの説明があるのでしょう。

対応できる内容だといいな。

 

お読みいただきありがとうございました。