37歳 家計管理と子供、時々バイク

節約しつつ生活。フルタイム事務仕事(定時であがれる)しつつ夫と子2人との4人暮らし。

ニーサ活用記録2023

こんにちは。

2021年から、ニーサ利用し株を買っています。

今回はその記録です。

 

2021年9月から、毎月3万円ずつ購入。積み立てニーサです。

エスビーアイ証券で、S&P500のみ。

よく分からないのでほったらかせるやつにしてます。

 

で、2023年が終わり、現在は、

+30万円です。

すごい。

掛け金は2年ちょっとなので80万くらいとして、

何もしないで30万円ふえてるって、シンプルにすごいです。

まぁ売ってもないので、これはまやかしの利益なわけですが。

 

なんのためにニーサ活用しているかというと、老後資金のためです。

夫の会社は退職金ありません。

私は退職金あるけど、少ししかないことがもう分かっています。

老後2000万問題ってありましたけど、

あれって平均での試算なんですよね。

平均的な年収で、平均的な退職金もらって、

平均的な生活をしていたら、老後に2000万たりない計算だよ、という話です。

我が家は平均的な年収より下で、平均的な退職金も見込めず、

ただ健康なうちは平均的な生活費より少なくいけるかな、という感じです。

なので、2000万じゃ足りない可能性大きいんですよね。

 

毎月3万円を積み立てたら、

1年間で36万円。

いま37歳なので、

65歳まで28年。

36×28=1008万

1008万がこの調子で増えると、

1300万くらいまでいく?のかな?

よく分からないけど、そうだと仮定して、

あとはイデコもしてるので、2000万はいける気がします。

気がするけど、どうかな。

所詮とらぬ狸のなんとやら。

 

夫のほうは、イデコだけしてます。

ニーサはしてないみたいですね。

 

私は超庶民、超凡人なので、

できることだけこつこつしていきます。

2024年もこつこつと。

 

お読みいただきありがとうございました。