37歳 家計管理と子供、時々バイク

節約しつつ生活。フルタイム事務仕事(定時であがれる)しつつ夫と子2人との4人暮らし。

【PTA】初めてのPTAがはじまる。

こんにちは。

上の子は今年小学五年生。

我が家のPTAについて記録していきます。

オンタイムで。

 

我が子の小学校は、入学式のときに、もうすでにPTAをする年度が割り振られていました。

うちは小学5年生でするように記載されていました。

1年生で割り振られた保護者は、入学式の後に集まって何やら決めていました。

 

そして今。

4年生の2月です。

学校から1枚のアンケートが来ました。

5年生でPTAやってもらうので、3つの委員会のうち希望を書いてね、と。

第1希望から第3希望まで書けますよ、と。

 

我が家はですね、

夫の実家から1時間のところにあります。

私の実家は県外です。

つまり、地元じゃないんですね。

コミュニケーション能力も低いため、職場以外に話せる人がいません。

保育園も職場近くだったため、小学校には同じ保育園の子もいません。

 

なので、PTAの内容がさっぱり分かりません。

何が大変なのか、どんな活動内容なのか、よく分かりません。

いや、なんとなーくは分かりますよ。

広報委員会って、なんか広報誌作ったり、運動会で写真撮ったりしてたとか。

ベルマークやるやつあるよね?とか。

そういうことでなくて、

下の子もいるし、フルタイムで働いているので、

そういう状況でも出来る役割がいいのです・・・

 

詳細はまったく書いてなく、ただ3つの委員会の名前が書いてあり、

希望を聞くアンケート。

悩んだ挙句、「希望なし」に丸をつけ、

「保育園児がいてフルタイム勤務なので、その状況でも可能なものを希望します」

と追記しました。

 

この対応で良かったのか、分かりません。

失礼にあたらなければいいのですが。

どうなったか、また動きがあれば記録します。

 

お読みいただきありがとうございます。