37歳 家計管理と子供、時々バイク

節約しつつ生活。フルタイム事務仕事(定時であがれる)しつつ夫と子2人との4人暮らし。

気になっている ヤシノミ洗剤

こんにちは。

最近気になっている洗剤があります。

それはヤシノミ洗剤です。

 

サラヤのヤシノミ洗剤。

なんだか見たことある。

なんだか環境に良さそう。

でも、使ったことありませんでした。

 

なぜ気になっているかというと、石鹸特有の石鹸カスが付かないらしいとネットで見たからです。

つまり、掃除が楽になりそうということ。

そして、ヤシノミ洗剤ですべての洗剤類をまかなえるのではないか?と考えているからです。

 

ちなみに、サラヤからは洗濯用のヤシノミ洗剤も販売されています。

シャンプーとリンス、ボディソープもあります。

ちゃんとあるんです。

そんななか、そのすべてを食器洗い用のヤシノミ洗剤一本にしようと考えているんです。

そう、自己責任です。

 

中性洗剤だそうですよ。

なんかいけそうな気がするんだけどな。

 

夫の許可も取れたので、そのうちヤシノミ洗剤に統一する予定です。

まだ固形石鹸や洗濯洗剤のストックがあるので、徐々に変えていきます。

掃除も楽で、環境負荷も軽く、今までの洗剤より安く、ストック管理も楽になれば、

こんなにうれしいことはないのにな。と考えています。

 

一つ気になることは、

子供がいま使っているのが、泡で出るタイプだということです。

泡で出るメリットシャンプーで、子供は全身洗っています。

液体になると、泡立てる手間が生じるし、うまく出来なくなるだろうな、と。

上の子は小学生なのですが、どうにも生活力が低いというか・・・

しばらく苦戦するかもしれないな、と予想しています。

下の子のほうが、生活力があるんですよねぇ。性格ですね。

 

お読みいただきありがとうございます。