37歳 家計管理と子供、時々バイク

節約しつつ生活。フルタイム事務仕事(定時であがれる)しつつ夫と子2人との4人暮らし。

建売分譲住宅を購入しました【人生二度目の住宅購入】

こんにちは。

 

家は一生物の買い物。

大金持ちでなければ、一生に一度買うか買わないかのものだと思います。

我が家もそうで、

10年前に注文住宅を購入し、一生ここに住むと思っていました。

2度に渡る浸水被害がなければ。

 

今回、2度目の床上浸水となり、

今後ここに安心して住むのは厳しいという判断になりました。

しかし、子供は転校したくないと言っている。

夫は電車通勤で、駅まで徒歩圏内がいいと言っている。

そんなうまい話が、

 

ありました。

 

新築建売分譲住宅。

学区外だけど、徒歩圏内。

今までよりは駅から遠いけど、徒歩圏内。

駅から徒歩18分と掲載されてました。

 

今まで注文住宅(といっても地元の工務店)に住んでいたので、

色々と気になることはありつつも、

お金もないし贅沢は言っていられません。

なぜなら、我が家は今年、住宅ローンをほぼ完済。

余力ゼロ。お金がないのです。

 

ではどのようにお金を工面したか。

まず保険金です。多くはないですが、かなりありがたいです。

次に市の制度…と思っていましたが、

我が家の場合は使えないことが判明。

無利子での貸し付けなら利用できたのですが、

170万円が上限だったので。

170万円借りても全く足りないし、準備のほうが大変そうなので、

使わないことにしました。

そして定期預金解約。

何かあったときのために残しておいたお金です。

今がその「何かあったとき」であると判断しました。

最後に、

親にお金を借りました。

高齢の親にかりるのは、本当に心苦しいですね。

 

こうして住宅ローンを利用せずにお金を準備しました。

少しずつ、親に返済していきます。

ただ、親も何かと心配な年齢になってきますので、

可能な限り早めに完済したいです。

 

お金借りてばっかりだーーーー。

 

お読みいただきありがとうございました。