37歳 家計管理と子供、時々バイク

節約しつつ生活。フルタイム事務仕事(定時であがれる)しつつ夫と子2人との4人暮らし。

さすがホンダ!一生付いていく【浸水したバイクのこと】

こんにちは。

 

我が家が大雨で浸水被害にあいました。

そして、庭に置いていたバイクも浸水しました。

ハンドルの上までどっぷり。

避難していたので、何時間浸かっていたかは不明ですが、

夕方雨が止んでから、近くまで見に行った時はまだまだ水がありました。

 

ホンダドリームで購入したレブル250です。

ただ、浸水した翌日は、バイクどころではなく。

家財の運びだしや片付けなどを優先していたので、

バイクに触ったのは、浸水してから3日後でした。

 

バイクカバーを外すと、もわっと悪臭が。

内水氾濫のため、雨水だけでなく汚水も含んだ水で浸水した我が家。

秋とは名ばかりの高気温。

私のバイクが・・・と悲しくなりました。

 

付けていたサイドバッグは防水使用。

バッグの中には汚水が満杯。

長時間浸かっていてファスナーから水が入ったのでしょうね。

でも布は防水なので、3日経っても水は抜けなかったのでしょうね。

すごいぞ、ドッペルゲンガーのターポリンバッグ。

 

バッグを外し、中の物を洗います。

バッグはこれ以上使う気になれず、廃棄しました。

でもまた同じの買う。防水機能は確認済み。

 

バイクはメーターが曇っていて、明らかに水が入っています。

とりあえず軽く水とスポンジで洗いました。

細かい泥が全然落ちないー。なぜ。

 

ホンダドリームへ連絡。

ホンダドリームのレッカーは、自宅での浸水は無料にならないとのこと。

任意保険のレッカーを使おうかと思いましたが、

なんとお店のご厚意で無料で持って行っていただけることに!

ありがたいです。

 

ホンダドリームの方がお二人で来てくださいました。

移動するときにホンダの方がハンドルを握ると、そこからオレンジの水がぽたぽたと…

錆びてるー。悲しい。

「浸水したバイクは一旦は動くことが多い。でも後から不具合がでる可能性が高い。対応には時間がかかる。」

という内容を、親切丁寧に説明してくださいました。

そうして、トラックに乗ってドナドナされるバイクを見送りました。

どなどなどーなーどーなー・・・

 

1か月半経過。

ついにホンダドリームから電話が!

なんと、エンジンには水が入っておらず、無事だったとのこと!!

すごい!!!!!!!!

バッテリーがすぐ上がってしまう、メーターは壊れているなどありつつも、

10万円以内で復旧できるとのお見積り。

「スイッチ系に今後不具合が出る可能性あるけれど、それは都度直すほうが金額的に抑えられると思います」

これまた親切丁寧に電話で説明してくださいました。

ちょっと全部覚えられなかったけど、とりあえずすごい!!

一生ホンダに付いていく!!!!!!!!

 

おそらく、何時間も水に浸かっていたはずなんですよ。

しかも汚水に。

もうだめだと思ってました。

買い替えかなぁとか。

浸水したバイクは売れないよなぁとか。

そしたら無事なパーツごとにヤフオクする感じなのかなぁとか。

初めてのバイクで思い入れがあるのに悲しいなぁとか。

思っていたんですよ。

 

それなのに、エンジンが無事って、すごいです。

ホンダの技術力の高さに感動しました。

そしてお店の方の確かな知識。経験。対応も親切!

ありがとうホンダ。

ありがとうホンダドリーム。

また何かあってもホンダにお願いしたいです。

 

まだバイクはホンダドリームにいるので、

これから会えるのが楽しみです。

嬉しい!

 

お読みいただきありがとうございました。