37歳 家計管理と子供、時々バイク

節約しつつ生活。フルタイム事務仕事(定時であがれる)しつつ夫と子2人との4人暮らし。

福井県恐竜博物館に行きたいです。

こんにちは。

ミニマリストの考え方に憧れ、

持ち物がかなり減りました。

近い将来、着物を普段着にしたいな~と妄想しています。

 

さて。

保育園に通う次男は、恐竜が好きです。

せっかくなので福井県立恐竜博物館に連れて行ってあげたい。

2024年、今年の目標の一つです。

 

新幹線も開通することだし、せっかくなら新幹線で行きたいですね。

調べてみると、近くの宿泊ホテルは恐竜がたくさん。

どこを選んでも喜んでくれそう。

 

ですが、お高い。

素敵な体験のための、非日常ですから、お高いのは当たり前ですね。

どうせ行くなら2泊したいな、と考えています。

2泊3日、恐竜ルーム、大人2名子供2名で、15万円・・・

恐竜博物館の入場料は大人1000円、小学生500円、乳幼児は無料です。

交通費は東京駅から新幹線に乗るとすると、約1万6000円。小学生は半額として8000円。

 

つまり、

夫婦の交通費16000円×二人×往復=64000円。

小学生の交通費8000円×往復=16000円。

入場料は二日間行くとして1000円×二人×二日間=4000円。

小学生は500円×二日間=1000円。

宿泊費は安く見積もって15万円。(夏休みだともっとお高い)

合計23万5000円!

 

すごいことです。

一大イベントです。

私の一カ月のお給料をゆうに超えています。

 

そのために、普段は節約。

家庭内で目標共有していきます。

 

子供と旅行できるなんて、今だけ。

子供を親が笑顔にできるのなんて、今だけ。

すぐに、子供は幸せを家庭外、社会に見出していくんですよね。

そうでなければ困るのだけれど。

この短い期間を楽しみたいです。

 

お読みいただきありがとうございました。