37歳 家計管理と子供、時々バイク

節約しつつ生活。フルタイム事務仕事(定時であがれる)しつつ夫と子2人との4人暮らし。

【私の倹約】ヘアケアは自分で

こんにちは。

 

住宅ローンをほぼ完済し、家計管理のモチベーションが一時的に下がっています。

気が抜けたというか…

それでも今まで染みついた倹約行動はそのままなので、

夏休みもありましたが、浪費はしていない(はず)です。

 

そこで、私が考える、「この行動は家計の余裕につながっている」という行動を

書いていきます。

自分のモチベーションを上げるために!

 

【ヘアケアは自分で】

髪は見た目を左右します。

手間暇かければその分綺麗になるし、やる価値があると思います。

ただ、そうするとお金もかかります。

私の現在のヘアケアを記録します。

 

まず、髪は自分で切ります。セルフカットです。

ヘアカット用のハサミも売っています。

YouTubeでも、セルフカットの動画があります。

最初はがったがたになりますが、慣れるとそれなりに、それっぽくなります。

 

髪型は短めにしています。

長くなると痛みやすく寝ぐせがつきやすく、ケア工程が増えるからです。

長いほうが結んで管理できる、という面もありますが、

やはりドライヤーの時間は惜しい。下の子がまだ幼いので。

今は肩より短くなるようにしています。

 

シャンプーは、

メンズビオレワン オールインワン洗浄料 というのを使っています。

夫と共用です。

ウカ スカルプブラシ ケンザンという頭皮用ブラシを使っています。

いくつか種類がありますが、黒を使っています。

お湯だけで、ブラシを使って洗うこともあります。

特に冬は、毎日シャンプーすると乾燥する気がします。

 

トリートメントは使っていません。

以前は使っていましたが、背中の肌が荒れるのでやめました。

やめてから、背中が荒れることはなくなりました!

 

ドライヤーは基本的に使っていません。

使ったほうが髪にいいのは分かっていますが、今は優先順位が低いです。

特別な予定のあるときだけ使っています。

 

流さないトリートメントがわりに、乳液を使っています。

顔に乳液を塗るときに、ついでに髪にも塗っています。

私の紙の短さと髪質なら、これで十分です。

 

以上、2023年版の倹約ヘアケアでした。

特に髪を切るのはかなりの節約になっていると思います。

もちろん、プロの美容師さんは素晴らしい技術をお持ちです。

私にはぜいたくだ、というだけの話です。

 

子供が大きくなったら、ロングヘアにも挑戦するかも。

 

お読みいただきありがとうございました。